ニュース

2017年8月22日

ambieを活用した新しい働き方が始まりました

ambieで音楽を聴きながら作業や会話ができる、自由な働き方
「オープンワーク」を都内のクリエーティブ企業8社が実施

職場でのイヤホンYES? NO? ambieは、職場と音楽の新しい関係を提案します。
 
当社は、音楽を聴きながら周囲とコミュニケーションがとれる、耳を塞がず音を楽しむイヤホン「ambie sound earcuffs(アンビーサウンドイヤカフ)」を使った、新しいライフスタイルを提案するプロジェクトを展開いたします。
第一弾は「働き方」。
当社が提案する「オープンワーク」にご賛同いただいたクリエーティブ企業8社(導入企業:株式会社SnSnap・株式会社スタジオ仕組・ソニー株式会社 クリエイティブセンター・株式会社ネイキッド・株式会社HAKUHODO DESIGN・株式会社バスキュール・株式会社monopo ※50音順 配布協力企業:株式会社グライダーアソシエイツ(antenna*))にて、就業中に社員の方にアンビーを使用していただきます。

【オープンワークとは?】
オープンワークとは、アンビーを耳に付けて好きな音楽を聴きながら仕事をする事を職場でオープンに認めつつ、社内の開かれたコミュニケーションをも保つ新しい働き方です。この働き方が誕生した背景には、テレワークやノマドワークのような働き方の多様化が存在します。
好きな音楽を聴いて仕事中の気分転換をしたいと考える人は多いものの、従来のイヤホンでは「呼びかけや電話の呼び出し音などが聞こえない」「つけている人には話しかけづらい」など、職場で使うことの不便が多く聞かれます。又、スピーカーで音楽を流している職場もありますが「自分の好きな曲が聞けない」「かえってテンションが下がる」などの声も多く、職場に音楽を有効的に取り入れられていないのが現状です。
これら従来のイヤホン・スピーカー両方のデメリットを解決する事ができるのが、耳を塞がず音楽を聴きながら会話ができるイヤホン アンビーです。このプロジェクトで、より働きやすい環境と自由な働き方を提案し、実現して参ります。
働き方改革が叫ばれる今、当社は、「人と音の、関わり方を変えていく。」という当社企業理念に則り、「音」の力で新たなワークスタイルを生み出していきます。

【導入企業情報】(50音順)

株式会社SnSnap

SnSnapは、SNSフォトプリントサービス「#SnSnap」をはじめとした写真・動画コンテンツ(機材)の提供や、ターゲティング広告、メディア運営などSNSを活用したマーケティング、プロモーション、ブランディングのできるサービスを様々展開しています。2015年に設立し、約2年間で500件を超えるイベントなどへサービスを提供。「TREASURE EVERY MOMENT」というビジョンのもと、今後もクリエーティブな世界をリードする人材とテクノロジーを組み合せ、 革新的なサービスを提供します。

株式会社スタジオ仕組

Studio仕組は、日本の様々な職人やアーティストの支援およびプロデュース事業等を通じて、作品や製品に本来付与されるべき価値を見つめ直し、日本のものづくりの文化を適切な形で存続させていくことを使命としています。作品管理(アーカイブ業務)から展覧会プランニング(映像演出、空間デザイン、グラフィックデザイン等)、販売までをワンストップで請け負う他、工芸品とITを融合させたアート作品の製作や、海外へのマーケティング支援、アーティストと協業した研究開発プロジェクトなどを行っています。

ソニー株式会社 クリエイティブセンター

ソニー株式会社 クリエイティブセンターは、エレクトロニクス製品をはじめとするソニーグループの製品やサービス、ブランドコミュニケーション領域のデザインを行うインハウスデザイン部門です。『人のやらないことをやる』という創業当初からの企業理念のもと、デザインを通じてお客様に感動をもたらすことを目指しています。

株式会社ネイキッド

1997年、村松亮太郎氏を中心に、映像ディレクター/デザイナー/CGディレクター/ライターなどが集まり設立されたクリエーティブカンパニー。メディアやジャンルを問わず、映画/広告/TV/インスタレーションなど様々なクリエーティブ活動を続けています。また、近年はプロジェクションマッピングを始めとした様々な技術や美術造作、演出を組み合わせ、光を使った空間の総合演出を手がけています。現在、自社で企画・演出・制作を手がけたイベントやショーが通算150万人以上を動員しています。

株式会社HAKUHODO DESIGN

デザインによるブランディングを専門とする会社です。アートディレクター永井一史氏により2003年5月に設立。「デザインの力であらゆる課題を解決する」をスローガンに、企業・商品ブランドの戦略立案からVIデザイン、スタイル規定、パッケージ・空間デザイン、コミュニケーション展開までの一連のブランドソリューションを提供しています。

株式会社バスキュール

バスキュールは、多くの人に愛されるコンテンツやサービスを生み出すことを目標とする、クリエーティブチームです。媒体にとらわれないアイディア、体験基点のアウトプットは、これまでに国内外の広告賞を350以上受賞。Web、アプリ、イベント、プロダクト、テレビ、リアルスペース、アートなど、コミュニケーション技術の発展とともに広がっていく世界、まだ誰も足を踏み入れたことのない領域への挑戦を続けています。

株式会社monopo

monopoとはデザイン思考を武器に、ブランディングや広告・PRだけでなくビジネス、プロダクト、コミュニティー運営など様々なアイデアをクライアントと共に形にするクリエーティブファーム。東京を拠点に、世界と戦えるアイデアを生み出すことがミッション。自社プロジェクト「poweredby.tokyo」では、東京を拠点とする世界中のクリエイターをコミュニティー化し、彼らと共に創るドキュメンタリー・映像・フォトグラフィーを通じて東京の魅力を世界に発信しています。

【配布協力企業】 ※社員の一部へアンビーを配布

株式会社グライダーアソシエイツ

株式会社グライダーアソシエイツは、キュレーションアプリantenna* [アンテナ]を開発・運営しています。厳選して集めたコンテンツをユニークな文脈や世界観でお届けするキュレーションサービスとして、情報感度の高い650万を超えるユーザーが利用しています。